2017年11月8日水曜日

風にのって -めぐみめぐる- やまぐちめぐみ作品展

こんにちは、スタッフの二宮です。

「風にのって -めぐみめぐる- やまぐちめぐみ作品展」
始まっています。




2015年の9月に、49歳で亡くなる直前まで絵を描き続けたやまぐちめぐみさん。
タンバリンギャラリーでは、2010年7月2015年5月2015年11月に個展を行っており、今回が4回目となります。
今展では、絵を描き始めた当初の作品から晩年の作品まで、
様々な年代に描かれた、30点あまりの作品が並んでいます。





 


  


アクリル絵の具、オイルパステル、色鉛筆、コラージュ、
画用紙にパネルに段ボールや厚紙の切れ端、
様々な画材で、その時々の描き方で絵を描き続けためぐみさん。
病気を発症する前の、初期の作品は少しきりっとした気の強そうな女性が描かれており、
だんだんと自由でのびのびとしていったという印象があり、
それはめぐみさんの人生を物語っているようにも感じます。

身体が思うように動かなくなっためぐみさんは、
絵を描きながら、鳥になったり天使になったりして、
いろんなところへ旅をしていたのかな、と思います。
それがめぐみさんにとっての自由や、願い、祈り、
そして生きた証だったりしたのかもしれません。
晩年になるにつれて、ファンタジックな作風へ転換していったのも、
そういったことを思わせるものがあります。

その人がいなくなったあとでも、絵はずっと残って、
気候や天気、時間帯、自分のコンディションによって
その絵の見え方も、その時々でかわってきます。
そんな風に見てくれる人に寄り添ってずっとそこにいてくれるのが絵の力であり、
作者がいなくなってしまうとなおさらその絵が本人のように
たくさんのことを語りかけて来ます。
日々せわしなく生きていると様々なことがあり、
忘れてしまうことや、ほったらかしにしてしまうこともありますが、
絵を見れば一瞬にして、いろんなことが蘇ってきます。

こんなにたくさんの絵を残してくれためぐみさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。













今展では原画の販売はありませんが、
2018年春に、mille booksにてやまぐちめぐみ作品集の刊行が決まりました。
A5サイズで100ページ近くのハードカバーの仕様になるようです。
様々な特典のある先行予約をギャラリーや巣巣のサイトにて受け付けておりますので、
この機会にぜひお申し込みください。

また、ハンカチやトートバッグ、ポスターにポストカードセットと
グッズも豊富にあります。
めぐみさんがよく作って親しい人や関わりのあった方へ渡していた
「へんちくりん」をムジカ食堂さんが再現した、クッキーとスコーンのセットも、
数量限定でご用意してます。
そうそう、めぐみさんの展覧会ではいつもめぐみさんの焼いたケーキやお菓子が並んでいて、それも楽しみの一つだったので、
あまいものは、めぐみさんの展覧会には欠かせない、ということですね。




11月11日(土)には17時より、
ライブやフード、ドリンクをご用意したパーティが開かれます。
(参加費1000円、予約不要)
こちらもどなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。

風にのって、
めぐみさんのことをよく知る方もこれから知る方も、
めぐみさんも、みんな集まって来たらいいな、と思います。
会場にて、あたたかな空気にぜひ触れてください。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2017/11/7(火)~11/12(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

<クールでポップチューンなForever Girls。キラめいて回って飛んでいけ!>
吉泉ゆう子/ちぎらはるな/京極あや

2017/11/14(火)〜11/19(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)
*RECEPTION PARTY 11月14日(火)17:00〜20:00
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


0 件のコメント:

コメントを投稿