2017年11月2日木曜日

橘 房図「りすりすぼうし店 展」

こんにちは、スタッフの二宮です。

橘 房図「りすりすぼうし店 展」始まっています。




橘房図さんは、ヘアメイクアップアーティストとして、
雑誌、広告、カタログ、ミュージシャンなど幅広い分野で活動しています。
タンバリンギャラリーでは、2013年4月『喫茶"三階"展』、
同年10月『夢見る帽子展』、2015年9月『今、わたしが夢中なのはこれです展』、
開催以来、2年ぶり、4回目の個展となります。

今年の橘さんは、帽子屋さんです。






「うちの従業員たちです。この子が工場長。」
と、まずはリスの従業員のみなさまが、お出迎えしてくれます。
3年程前から、帽子の世界にのめりこんで、ただいま勉強中の橘さん。
今年に入ってからは帽子作り一色、なのだそう。

リスの帽子にどんぐりのクッションを身につける、撮影コーナーもあります。









橘さんがよく通っている豪徳寺にあるuneclef(ユヌクレ)というパン屋さん。

「いろいろなパンを 食べたり眺めたりしているうちに
 いつかこの子たちをたちを作品にしたいなと思うようになりました。」

と、作品集の中の文章にあるように、
マフィンやエピ、カンパーニュが、帽子の姿になりました。
なんてかわいい!なんておいしそう!
ユーモアとおしゃれと大好きの気持ちがたっぷりつまったパンの帽子、
身につけるとなおさら愛らしいです。










そして、今回は、帽子屋さんですから、
帽子のオーダーメイドもできます。
帽子自体の制作は、まだまだ勉強中だということで、
橘さんが買い付けて来た帽子とスカーフを組み合わせて、
その人のイメージで、とってもスペシャルで他にはない、
橘さんのセンスがたっぷり詰まった帽子を作ってくださいます。
こちらは、橘さんが在廊しているときは随時受け付けています。
一点一点手作りの、帽子のブローチも、55個限定で販売しています。

普段は、ヘアメイクアーティストとして活躍している橘さん、
「ヘアメイクのお仕事も大好きだけど、やっぱり何かを物を作る人になりたくて、
 おばあさんくらいになったら、帽子屋さんになりたいなって思ってる。」
と、いらしたお客さんとお話されていました。

いつも、そのときに夢中なことにまっすぐで、
気持ちや、感覚を、橘さんの方法で、わたしたちに見せてくれる、
その独特の世界に浸っている夢の様な時間は、とてもファンタジックで贅沢です。

「明日から、りすりすぼうし店展がはじまります 
 こどものときの
 夢だったり、
 お店やさんごっこだったり、

 おとなになって、そんな夢を 
 叶えやすくなって
 わたしは、明日から一週間
 ぼうし屋さんになります

 本気のおとなの遊び です」

と、橘さんのInstagramに書かれた言葉が、とっても印象的でした。そして、そんな本気のおとなの遊びに、
まざって一緒に遊ぶことのたのしさが、
ここにはあります。




橘さんは、木曜日をのぞき、毎日在廊しています。
ぜひ、お越しいただいて、その世界に浸ってみてください。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
2017/10/31(火)~11/5(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
風にのって-めぐみめぐる-やまぐちめぐみ作品展
2017/11/7(火)~11/12(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿