2017年9月20日水曜日

ChibiRu「じみぐるみ」

こんにちは、スタッフの二宮です。

ChibiRu「じみぐるみ」、始まっています。



ChibiRu(チビル)さんは、
文化服装学院で服作りの基礎とテキスタイルを学び、
ご自身の娘さんにクマのぬいぐるみを作った事がきっかけで、
1993年に人形作りをスタートしました。
現在は、フランスはパリに在住し、制作活動を続けています。

チビルさんはこれまでも、あみぐるみに関する本を出版されておりますが、
新しく『チビルのパリ・シックなあみぐるみ』が朝日新聞出版より
出版されることになり、
今展は、出版記念の展覧会となっております。







ロバのパン屋さん「ロベール」
小さな学生「エミールとジョルジェット」
自転車乗りのワニ「ガブリエル」
名女優のシャム猫「マドモワゼル・イヴォンヌ」、、
さまざまなキャラクターがまるで本から飛び出して来たかのような
ポーズや表情で並んでいます。

本の中のストーリーから登場人物(動物)の設定、
デザインから制作、仕上げまで、すべてチビルさんがおこなっています。

舞台は1900年のフランス。
ベル・エポック、アールヌーヴォー、パリ万国博覧会、
そんな古き良き時代に想いを馳せながら、編み出した子たち。
(DMより)

まさに「パリ・シック」なあみぐるみは、どこか懐かしく、
愛らしさにあふれています。






「ぬいぐるみというとどうしても明るくてカラフルで、
 ぱっと目を引く色味を使うものが多いのだけど、
 大人っぽくシックな色合いの世界が作りたかったんです。」
とチビルさん。
今展のタイトル「じみぐるみ」というのも、
あみぐるみと掛けた言葉遊びであり、
地味=はなやかでなく控えめなこと。人目を引こうとしないこと。
の意味も含め、
落ち着いた雰囲気にスポットをあて、
出てくるキャラクターそのものの個性を光らせているようです。

各キャラクターの紹介や、絵本の中のページも写真パネルで展示してありますので、
動き出しそうな実物とあわせてお楽しみください。





出版された『チビルのパリ・シックなあみぐるみ』には、
出てくるキャラクターの作り方も載っていますし、
ウサギのゴードン氏を作ることができるキットも販売しております。




22(金)には14時から、クラウドファンディングでご支援いただいた方への
リターンとして、ワークショップが開かれます。
こちらは一般の方の参加はできないのですが、見学はもちろんOKですとのこと。
また23(土)には15時から、出版記念パーティが開かれます。
こちらはどなたでもご参加できますので、お気軽にいらしてください。

チビルさんは、毎日在廊しています。
あみぐるみたちとともに、みなさまのお越しをお待ちしております。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
2017/09/19(火)~09/24(日)
11:00~19:00(月曜休・最終日18:00まで)

*出版記念パーティー 9月23日(土)15:00-19:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
NEXT EXHIBITION>>
上田三根子「Always beside me!」
2017/09/26(火)~10/08(日)
11:00~19:00(10/2
月曜休・最終日18:00まで)
*オープニングパーティー 09/26(火) 18:00〜20:00
*クロージングパーティー 10/08(日) 16:00〜18:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿