2016年11月23日水曜日

石田朋子 個展「My Dear Creatures」

こんにちは、スタッフの二宮です。

石田朋子 個展「My Dear Creatures」、始まっています。



石田朋子さんは、日本工学院専門学校を卒業後
イラストレーション青山塾に通い、
イラストを描いていましたが、1年ほど前、ふとしたきっかけで、
立体作品をつくるようになり、こつこつと作りためていたものを
今回初めて発表することとなりました。

カラフルでユニークな、熱帯から深海に生息する愛すべき生き物たちです。












クマムシ、ウツボカズラ、イトヒキイワシ、ツノゼミ、など、
普段実物で見ることがなかなかできない魅惑の生き物を、
図鑑などで眺めていた石田さん。
その好きが高じて、実際に見れないのだったら作ってしまおう、と、
誰に見せるでもなく、自分の歓びとして制作していたそうで、
その様はまるで創造主のようです。

作品の横には、それぞれ解説文が添えられており、
そこからも、生き物へ対する愛情や尊敬の念を深く感じます。







今回は、標本のような形で、ひとつひとつ丁寧に紹介していますが、
全ての生き物がひとつのところに集まって、
飛んだり浮かんだり地を這ったりしている楽園のような様子も見てみたいと思いました。

自然に生息する生き物の形や色は想像の遥か上を超えていて、
いつもわたしたちを驚かせますが、
もしかするとまだ発見されていないだけで、石田さんの作り出す生き物とそっくりの虫や魚も、この世界の中にいるのかもしれない、と想像すると、
すごくわくわくした気持ちになりました。




本日(23日)、17時からはレセプションパーティが開かれ、
食事と装飾でテーブルを彩るFoodtelling ユニット『esara』による
今展のためのフードのご用意もあります。
どのようなセッションとなるのか、とても楽しみです。
どなたでもお越し頂けますので、この機会にぜひお運びください。

石田さんは、22(火)23(水)26(土)27(日)
在廊の予定となっております。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

石田朋子 個展
「My Dear Creatures」
〜おもしろうて やがて愛しき 蟲集め〜

2016/11/22(火)〜11/27(日)
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
大社優子「DARK ROOM PHOTO SESSION #2」
2016/11/29(火)〜12/4(日)
11:00〜19:00(最終日は17:30まで)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿