2016年9月21日水曜日

初谷 佳名子「PET FUN」

こんにちは、スタッフの二宮です。

初谷 佳名子「PET FUN」始まっています。



初谷佳名子さんは1990年生まれのイラストレーター。
今回が初個展となります。

ペットに憧れがあるので
" ペットファン(pet fan)" というタイトルを考えていたのですが、
スペルを間違えてしまい
"ペットがいると楽しいね(pet fun)" ということになりました。


という今回の展覧会は、ペットがテーマとなっております。









ペットがテーマとはいえ、あまりに自由な絵の設定と、
ストーリーがありそうでなさそうな天然の抜け感と、
潔い色使いと、心地よい構図に、
見ているこちら側はすっかりリラックスしていることに気付きます。
ペットと車が同じ大きさだったり、家の角度がおかしかったり、
見れば見るほど、自分の固定観念が、心地よく愉快にくずれていく感覚があります。








タンバリンギャラリーと同じ地域である、神宮前で生まれ育った初谷さん。
ペットを飼うのが憧れだった、と言いますが、
ここ「PET FUN」に登場するペットは、
ひとりでキャンディをなめていたり、
食卓でおいしそうなステーキを頂こうとしていたり、
船に乗って旅に出そうな格好をしていたり、
きっと、飼われているという感覚のないペットたちのようです。
ペットの語源を調べると、小さいを意味する「petty」が短くなってpet、
撫でる、抱きしめる、かわいがるを意味する「petting」が短くなってpet、
という二つの説があるようで、
どちらも、小さくて抱きしめたくなるような可愛い存在、ということになるので、
初谷さんの描くpetは、語源により近いもののように感じました。





初日は、台風接近で荒天候にも関わらず、
イラストレーション界の恩師や、お友達が集まり、
和やかな時間がながれていました。

初谷さんの持つ柔らかな空気と絵の雰囲気がぴったりの展示です。
初谷さんは毎日、午後から在廊しています。
空模様を見ながら、ぜひ足を運ばれてみてください。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2016/09/20(火)〜09/25(日)
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>

2016/09/27(火)〜10/02(日)
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
*レセプション 10月1日(土) 16:00〜19:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿