2016年4月20日水曜日

山形潔香 /TIMELESS

こんにちは、スタッフの二宮です。

「山形潔香 /TIMELESS 」始まっています。




山形潔香さんは、愛知県名古屋市生まれの美術作家。
タンバリンギャラリーでは2013年より年に一度、個展を開催しており、
今年で4度目となります。
2013年2014年2015年の様子はこちらでご覧ください。)






山形さんの作品は、油絵とは思えないほどの鮮やかな色彩が特徴的です。
黄色やピンク、紫や緑、さまざまな色が画面に散りばめられています。

「言葉が色や形に変換されるんです。
 なので、わたしの中では色に全て、意味があります。」
と、山形さんは言います。
今展は、ピンクの色が印象的だと感じたので、どんなイメージなのか尋ねてみると、
ピンクは、強かったりたくましかったりする色。
と教えていただきました。

TIMELESSというテーマで絵を描き、国内外で発表し続けている山形さん。
そのテーマはひとつの軸ではありますが、日々過ごして行く中で、
常に変化があり、気持ちも状態も変わっていきます。
自分でも想像しないようないろんな出来事が起こるから、
そこで受け止めた気持ちを絵に描いて、昇華しているようでした。

「表現がどんどんアブストラクトになっています。
 こう描かなくちゃ、というということから解放されて、
 より自由に表現できるようになった気がしています。」
とおっしゃるように、より、色そのものに近づいているように感じました。










山形さんはロックやパンクの音楽が大好きだそうで、
描かれる作品は、ファンタジックな印象を受けますが、
内側に持っているものは熱く情熱的なパンク精神なのかもしれません。

23日(土)17時より、山形さんの作品や制作風景などを投影する
映像作家の方によるプロジェクションとDJ、などのパーティがあります。
どなたでもお越しいただけます。

山形さんは、毎日在廊の予定です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


2016/04/19(火)〜04/24(日)
11:00〜19:00(最終日〜18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
NEXT EXHIBITION>>
2016/04/26 (火) 〜 050/8 (日) 
11:00~19:00 (05/02・月休廊 最終日~18:00) 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿