2016年3月23日水曜日

岡村祥男 イラストレーション展 「 LOG: 夏のぼうけん 」

こんにちは、スタッフの二宮です。


岡村祥男 イラストレーション展 「 LOG: 夏のぼうけん 」始まっています。



岡村さんが前回、「夏のとびら」というタイトルで個展を開いてから4年後。
「夏のとびら」で生まれたキャラクターや物語の種のようなものが派生し、
「夏のぼうけん」として、今回戻ってきました。

お話を連想させるような長いタイトルが、作品ひとつひとつに付けられ、
アクリル絵の具のあたたかな色彩で、物語が描かれています。









普段は、東京と大阪を飛行機で行き来することの多い岡村さん。
飛行機から見える外の世界に、
海の無い世界だけど、雲が海にみえることがあってそれがおもしろいな、
と思ったのだそうです。
イカやフグ、クジラに似た乗り物が、雲の海を泳ぐように飛んで行きます。

ストーリーに対して
「自分で考えたていう感じがうすいんですよ。すーって降りて来たような感じで。」
と岡村さんは言います。
ほどよく肩の力のぬけた丸みを帯びたフォルム、やわらかな色彩に心をほだされ、
作者自身が描きながらも、物語の中で冒険をしているような
楽しさを感じました。





さて、会場を一周まわって、最後にしかけがひとつあります。

個展タイトルにも付いている「LOG」はログイン/ログアウトの意味であり、そして、船長の公開日誌の意味を持つ、ダブルミーニング。つかの間の、冒険旅行を楽しんではいかがでしょうか。立体イラストレーション作家の町田七音さん制作の、
キャラクターのフィギュアも
とてもかわいいです。




岡村さんは、毎日在廊の予定です。
デザイナーの秋山菜津美さんとともに制作したA4ポスターは
Take Freeとのことですので、旅のおみやげに、ぜひどうぞ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

岡村祥男 イラストレーション展 「 LOG: 夏のぼうけん 」



2016/03/22(火)~03/27(日)
11:00~19:00(最終日~18:00)

・ 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
原優子『きまぐれ ぽけっと』
2016/03/29日(火)~04/03(日)11:00~19:00(最終日〜18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿