2015年10月28日水曜日

竹内 みか/センチメンタルパーク

こんにちは、スタッフの二宮です。

「竹内 みか/センチメンタルパーク」始まっています。




竹内みかさんは、兵庫、大阪を中心に活動をしているイラストレーター。
今展は、遊園地にあるメロディペットと呼ばれる遊具を中心に描いた展覧会
「センチメンタルパーク」が開園しています。






かつては賑わっておおくの子供たちに夢を与えた遊園地、
そこにあって100円を入れると音楽を流しながらゆっくりと歩く
乗り物の「メロディペット」は、
誰でも子供の頃、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

少しくたびれたような、とぼけた顔をしながらもどことなくさみしそうなこの乗り物に、
竹内さんは3年ほど前から惹かれ、関東〜関西の遊園地をまわっては、
写真を撮って絵に描いています。

「ほんとうにそこにあるようにしたかったんです」
と竹内さんがいうように、展示されている絵は等身大と思わせるほど大きく、
哀愁たっぷりに佇んでいます。
使い古された毛並み、布のたわみ、それによって出来る影など、
執拗なまでにリアルに描き込むその姿勢は、
対象への愛情の深さを感じずにはいられません。






今回の展覧会のために、姫路市にあるひめじ手柄山遊園地で撮影した
プロモーションビデオも会場で見られます。
うさぎの着ぐるみが遊園地で子供たちとたわむれるシーンについて、
「もっとたくさんの子供たちが、わーって集まって来てくれる
 と思ったんですけど、実際はそうでもありませんでした……。」
という撮影の裏話も、すたれていく遊園地の現状を表しているようで、
リアルさを物語っています。





「全国にある遊園地を巡って、そこにいるメロディペットを絵に納めたいです。」

という竹内さんの願望は、やがてなくなっていくものを追いかけていく
さみしさと使命感に溢れており、その行為もまた、
センチメンタルな要素が含まれているように感じました。





展覧会は11月8日(日)まで。※11/2(月)は休廊。
会期中は、竹内さんも毎日、ときどきうさぎになりながら在廊していますので、
ぜひ戯れに来てください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2015/10/27(火)〜11/8(日)
11:00〜19:00〈最終日〜18:00、11/2(月)休廊〉

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
2015/11/10日(火)〜11/15(日)
11:00〜19:00 (最終日〜18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿