2015年3月4日水曜日

つちやまり・吉田ナミ 二人展 " SPREAD "

こんにちは、スタッフの二宮です。

「つちやまり・吉田ナミ 二人展 " SPREAD "」始まっています。





2012年7月2014年1月に続き、タンバリンギャラリーでは
今回で3回目となる陶芸家のつちやまりさんと、
イラストレーターとして広告、書籍、アパレルなどで活躍している吉田ナミさんによる
陶芸とイラストレーションの二人展です。
おふたりは、美術系の予備校時代の友人で、今回、初めて一緒に展示をしようということになり、
1年かけて、お互いに意見を交換しながら、感覚を共有しながら、
今回の展覧会を開催する運びとなりました。








つちやまりさんの例年の個展どおり、
オープン前から、多くのお客様がギャラリーの前に並ばれており、
お気に入りのものを見つけて、手にされていました。

「毎回、少しずつ集めていて、家にまりさんの器が増えていくのが嬉しいんです。」
と嬉しそうにおっしゃるお客様。

「本当にありがたいことに、大阪や名古屋で展示をするときも、
 新幹線に乗って、来てくださる方がいたり。本当にありがたいことですね。。」
とつちやさん。

作る人と、それを手にする人の想いが交差されて、とても気持ちよく感じました。






印判や、絵付けで描かれるモチーフは、つちやさんのお庭で育った植物を描くことが多く、
生活の中から、自然に作品へと結びついているようです。
器に寄せられた多肉植物も、つちやさんが育てたものから増えていったものたち。
器の使い方のひとつの提案にもなっています。


そしてギャラリーの壁には、
吉田ナミさんのイラストレーションが華やかに展開されています。

「まりちゃんが植物だったり自然のモチーフが多いので、
 それに寄り添うように、生き物を多めに展示しました。」
と吉田さん。










ひとつの原画から、ジークレープリント、孔版印刷など、
いくつかの方法で印刷を使い分け、
印刷に適した色使いでイラストレーションを構成しなおし、
いろいろなバリエーションで展開されています。

作品以外にも、包装紙やTシャツ、トートバッグ、ロゼットなど
吉田さんのイラストを載せた商品も豊富で、
印刷や媒体によって、いろいろな見え方をするイラストレーションの楽しさにあふれています。


つちやまりさんと吉田ナミさんの作品に共通する、華やかでやさしい色使いが
今の季節にちょうどぴったりで、ギャラリーはとても明るい雰囲気に包まれています。




今回は、特別に、つちやまりさんの器を購入すると、吉田ナミさんの包装紙
(蝶か鳥をお選びください。)でラッピングしていただけます。
また、3月7日の土曜、15時から、軽食やドリンクをご用意した
「spread party」が開かれますので、ご都合よろしければ、ぜひお越しください。
つちやまりさんの作品も10数点、追加納品の予定がありますのでこの機会にぜひ。

おふたりの在廊予定は、
つちやまりさん
5日(木)16時くらいまで/7日(土)終日/8日(日)夕方から

吉田ナミさん
4日(水)6日(金)17:00くらいまで/
7日(土)8日(日)終日

となっております。ぜひお運びください。

(掲載している作品の写真は、初日(3/3)のオープン時のもので、
売り切れているものもございますので、ご了承ください。)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


2015/03/03(火)〜03/08(日)
11:00〜19:00(最終日〜18:00)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>


TAMBOURIN GALLERY Presents
【初個展・企画】入選展

2015/03/10(火)~03/15 (日) 
11:00 ~19:00 (最終日~18:00)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


0 件のコメント:

コメントを投稿