2014年9月24日水曜日

井上沙紀 / 妙な炒め抄


こんにちは、スタッフの二宮です。

「井上沙紀 / 妙な炒め抄」、始まっています。




イラストレーターの井上沙紀さんは、
ほぼ1年に1度の割合で、個展を開催しています。
「絵を描くことと同じように文章を描くことも好きです」
という井上さん、
個展タイトルは妙な炒め抄(みょうないためしょう)。
言葉遊びがお盛んですね。









作品には人が描かれたものが多く、
ときどきモンブランなんかもありますが、
「このなかに1000人くらいいますよ」
という作品もありました。
しかしこんなに人がいるのに、騒がしくないのは、
淡々、飄々としている井上さんから生まれた人たちだからでしょう。
人を知るのと同じように、
見れば見る程、話せば話す程、興味がわいてきます。




会場全体で何人いるか、端から数えていたけど、
途中で断念した井上さん。





「展示や仕事になると、カチッとしようとしてしまうのだけど、
 そのバランスの取り方が、少しわかってきたような気がします。」
と井上さん。
力の抜け具合と色やモチーフの描き方の大胆さが、
心地よく感じました。

「なんとなく手に入れた文房具や事務用品に
絵をのせていくのもけっこう好きで。
違うスイッチを付ける感じかな。」と、
親子の顔が描かれたインデックスシールなんかは、
使い道はわかりませんが、妙にそそられます。




ガムのハズレくじでつくった晴れ間。
ハズレがズレて、ハレマがのぞく。なんて、
いきなりアタリがでるより、嬉しさが増しますね。




秋の心地よい気候の中、
会場にもほどよい温度と湿度が流れています。
是非、外苑前の散歩がてら、のぞきにいらしてください。
井上さんは、毎日在廊の予定です。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


2014/09/23(火)〜 09/28(日)
11:00〜19:00(最終日〜18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION >>

2014年09/30(火)~10/05(日)
11:00〜19:00(最終日~18:00 )
 Opening Party/初日09/30(火)18:00~20:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


0 件のコメント:

コメントを投稿