2014年4月2日水曜日

原優子縫いぐるみ作品展『stuffed!!』

こんにちは。スタッフの二宮です。

原優子縫いぐるみ作品展『stuffed!!』スタートしました。

縫いぐるみメーカー企画デザインを経て、現在フリーで、
オリジナル縫いぐるみの制作・販売の他、映画や絵本のキャラクターの
立体化などを手掛ける原優子さん。


今展は、ズラリと40点近く、ほとんど初お目見えの作品が勢揃いです。
DMに使用されたのは、原さんご自身の愛犬「くるみ」ちゃん。





原さんの作る縫いぐるみは、中にみっしりと、綿が詰まっています。
ひとつひとつ、表情のあるフォルムを作るには型紙と綿のつまり具合が重要で、
気に入った形にならない場合は、何度も型紙から作り直すのだそうです。






小さい頃から、縫いぐるみが好きだったのかなぁと思って話を聞いていると、
幼稚園生の頃、布に綿を詰めてぐるぐるひもを巻いて作った縫いぐるみ(のようなもの)を
お母さまに見せていたそうで、
小学生の頃には、すでに「ぬいぐるみ作家になる」と宣言していたそうです。
もう、物心ついたときから、道は決まっていたのですね。






縫いぐるみの素材となる、アンティークの布やボタン、
商店街の片隅にあるような、昔ながらの手芸屋さんとのやりとりを
キラキラした瞳で原さんは話してくれます。
ご本人も縫いぐるみのようにとっても可愛い。

原さんも毎日お昼頃から在廊予定とのことです。

是非、来て見て、原さんの作る、可愛い世界に触れてみてください。




2014/04/01(tue)〜04/06(sun)
11:00〜19:00(最終日〜18:00)


NEXT EXHIBITION >>
dope個展「1851」
2014/04/08(火)〜04/12(日)
11:00~19:00(最終日~18:00)



0 件のコメント:

コメントを投稿